めごちゃんち

本音で綴ろう気まぐれ育児記録

母乳①

「出産後、張ってきたおっぱいを冷やしてはいけない」

 

そう母には言われていたと思うけど、聞き流していた、と思うんだ。

入院中、指導に従っておっぱいを冷やしてしまったのだから……!!!

 

産後三日目の母乳指導の時から、マッサージをしてもらったので、つまめば滴るくらいまで出た私の乳汁(ちなみに乳の毛穴からも出てきました笑)。

 

『冷やさなかったら今頃マーライオンだったのかな~』なんて思って、退院数日後、近所の桶谷式の助産院に電話したのですが、出ず。

メッセージを残して折り返しの電話が来ると信じていたのですが、待てど暮らせどかかってこず。

そんな中、私も折り返せず、なぜか電話を待っていました笑

 

私の実家は、定年退職した父が、ずーっと家にいる。

授乳ケープを買っていなかったので、別室に移りますが今の季節ですので当然寒い寒い。うちはリビング以外は暖房器具おいてません。

『そんな中乳を20分以上はさらせねぇ!! おとーさんどっか行っててくれればおっぱいあげられるのに……』てな感じで、ミルクをちゃっちゃと作るほうが楽になってしまい、だんだん乳はあげられなくなっていき、吸ってやっと出る感じに。

 

そうしてる間に、娘の一ヵ月検診・お宮参りが来ました。

気まぐれ(父がいないとき)でおっぱいをあげていたのですが、ほぼ九割ミルク。

お宮参りの着付けとヘアセットをしてくれた美容院の人に、ひょんなことからこの経緯を話すと、

 

「え?!あそのこ先生(助産院)めっちゃいい人だよ!うちあそこの先生にお世話になってたし、折り返しの電話がないってことは病気でもしてるのかな?」

「一ヵ月ならまだ母乳間に合うかもしれないから、また電話してみなよ」

 

と後押しされたので、電話してみることに。

そして、衝撃の事実……!!

 

 

続きは別記事で笑

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ