めごちゃんち

10ヶ月年子の育児記録

ベビーカー 抱っこ紐

ベビーカーと抱っこ紐の話


初めての育児や、回数を重ねた方、ご家族やご友人の方。プレゼントにも自分で購入でも!
抱っこ紐やベビーカーって悩みますよね( ;ᵕ; )
参考までに私の体験を。


私は上の子と里帰り先から戻ったときに抱っこ紐の存在に気がついた人間です。里帰りでは特に必要ありませんでした。
妊娠中、当時住んでいた所のヨーカドーにはアカチャンホンポがありちょくちょく見てたのですが、よくわかんなかったのでスルー。
ベビーカーも『まだえーじゃろ(よく分からん)』。と思い、スルー。

産後3ヶ月頃に急を要して購入した覚えがあります。
ベビーカーは4ヶ月頃購入。


抱っこ紐はマンジュカとfafa二つ併用し、現在はビョルンOne+

ベビーカーは現在アップリカのスムーヴプレミアムを使ってます。


アカチャンホンポの6〜7万円代のベビーカーを眺めていたので、私はベビー用品(特にチャイルドシートやベビーカーやラックなど)はそんなもんだと思っていたのですが、出産祝いにベビーカーを買ってくれようとしていた母(外孫ですが初孫でした)が、『そんな高いの?!使う期間短いのにそんなに出せない』など、納得してもらえず。
まあお気持ちわかりますが……(^_^;)


なので、型落ちで安売りしていたベビーカーを買ってもらうことになりました。

それを使い続けていたのですが、上の子が重くなってきたので小回りが効かなくなったり、母も駅などで大型タイヤでスイスイいく3輪タイプのベビーカーを見て欲しくなったようで、ようようしょうがなくなり、店舗にて色々と話を聞いてスムーヴプレミアムの購入に至りました。

はじめ使っていたものと比べ物にならないくらい、サイコーにスムーズな押し心地ですし、デコボコ道もしっかり進んでくれます。御年89歳のひいおばあちゃんでも押せてました。
娘も快適なようで前より嬉しそうでした(*ᵕᴗᵕ)


今でこそ母は、『はじめから3輪タイプにしておけばよかったなあ……』と言っていますが、本人は体感・体験しないと分かってくれない人なので(たまに体験しても分かってくれない時もある)ここまで来るのに長かったーー( ;ᵕ; )

f:id:f75hrn:20180408233806j:plain

これです。
ほとんどの赤ちゃん用品店でベビーカー試乗できるかと思いますが、私はこれオススメでーす(スムーヴプレミアムと、軽量タイプのしか使ったことないですがね)


抱っこ紐ですが、新生児時期は、インサート無しで使えるマンジュカもfafaのインサートありのタイプどちらも、ざっくりいうと腰ベルトをしたままテーブルに寝かせ、そこから肩ベルト等をセットするんですが、これがくそ程めんどくさかったです。テーブル生活ではなかったので、手頃な衣装ケースに抱っこ紐を広げてやっとこ付けていましたね。
首がすわってからも、なんやらかんやら苦労しました。

そうして下の子を産み、骨盤矯正で通っている(上の子を産んでからお世話になってます)整体師の方が『めごさんが持ってるタイプはCカーブを維持したほうが良し』とのことで長さを調節して頂いたのですが、すげーーーー無理。日本語おかしくなるくらい使いづらくなってしまったのですぐ直しましたが、一緒に来ていた友人がビョルンのOne+をしており、姿勢矯正には現在廃盤の『はぐぐまくん』が良いし、それに似た姿勢(前向き抱っこ)が取れるのがビョルン!とのことで使っていた抱っこ紐を手放すことにしました!

結果、端からOne+にしていれば、、と思うほど
4ヶ所をワンタッチで装着できるので便利ですよ!

ただ、fafaやマンジュカはベルトに余裕を持たせることができたので、下を妊娠中は上が7ヶ月になるまで抱っこ紐で抱っこできてました。

話しは戻りますが、
2番目を産んでからモノトーンやブラウン系にハマっているのでOne+はブラウンにしました。
現在はOne+販売終了で、別タイプが出てます。
トイザらスのオンラインショップや楽天なんかではまだ在庫あるようですが、値段が安めのものはもうなかったり……??


抱っこ紐ジプシー大変ですよね(^_^;)
今は便利なフリマアプリやレンタルありますし、上手く利用していきたいですよねっ。